« 東京湾太刀魚ジギング | トップページ | 秋アオリスタート »

2008年9月23日 (火)

午前中エギングによるタコ狙い、午後足柄山キャスティングエリア

先月ですが

朝6:00から渡辺釣舟店から横浜沖提に渡ってきました。

http://sea.ap.teacup.com/watanabe/
シーバス(ルアー)、タコ(エギング)、コチ(ルアー)で狙います。

本来なら赤灯に渡る予定でしたが人が多い。
(平日に釣りに行きたいですね。)
仕方が無いので第一新提に渡ってきました。

潮風は気持ちいいです。

2008_08230008

シーバスはヒットすらほとんど無く撃沈。
私は朝一番に一度当りがあったのですがガツンと来てフックには掛からず。

友人もバラシです。

マイワシが湾ベイトに掛かってしまいした。
刺身で美味しかったです。夏でも脂乗ってました。
2008_08230001_3   

潮が動かなくなりタコ狙いに変更。
すぐにエギに乗ってきたのですがでかいのが底に張り付き身切れで上げれず。
少し探ると又乗ってきました。今度は即効で合わせ底から引き離しに成功。
いいサイズです。

念のためにボナジェット・イカをスプレー。

Item31_3 
P8220001

2008_08230005

マダコは掛けてからの底から離すのが勝負。
でかいと身切れしますし、かといってドラグを緩めると底から離せない。
底から離してしまえばまずは大丈夫です。
タコ狙いの基本は底、イカと違いシャクリは不要。底を小突く形でゆっくり探ります。
ダウンショットで狙うのがいいです。

2008_08240001

Dart_force_all_2 

エギは釣研のダートフォース。
特徴
● 縦(シャクリ)×横(ダート)自由自在!激キレアクション
スリムなV字ヘッドの採用で、シャクリが軽く、キレの良いダートアクションが実現しました。水切れ抜群で、大きなボディアクションがイカに刺激を与えます。ビギナーにも簡単にダートアクションが出来ます。
● ダブルアイ搭載(サイトアイ&ナイトアイ)
日中・常夜灯下で威力を発揮する大型レーザーアイ(サイトアイ)と夜間や後方へのアピール力を誇るグローアイ(ナイトアイ)のダブルアイを搭載することで、イカへのアピール力を高めました。
● 水平ラインアイ搭載
ラインアイを水平にすることで、より横への動きがスムーズになりました。
● 定性抜群 フッキング重視の全ガサ仕様
前後の二段フックの採用で、高いフッキング性能と安定性を両立させました。
● 根がかりしにくく、強風、深層対応の低重心シンカー採用で安定性抜群
低重心シンカーの採用で速い潮流、強風、ディープゾーンに潜む大型に対応出来ます。糸オモリが巻きやすい形状なので安定性も抜群です。

カラーはシロ、蛍光ピンクにヒット。金テープにも反応アリです。

新色です。

Dart_force_new

九州のメーカーですので関東では販売も少ないですがよろしくお願いいたします。

釣研 ダートフォース 3号 金オレンジ 釣研 ダートフォース 3号 金オレンジ
販売元:ナチュラム Yahoo!支店
ナチュラム Yahoo!支店で詳細を確認する

友人はその後赤灯に渡りシーバス二本ゲット。
こちらはコチ狙いでワームにて探りますが全く反応なしでした。

12時に迎えに来てもらい沖提上がりです。
訊くとテトラで50センチ中心に一人20尾以上の爆釣。
赤灯では50尾を越えた人も。
上がる堤防の選択間違いですね。
タコ狙いなら第一新提、シーバス狙いなら赤灯、テトラが今チャンスです。
2008_08230011

当初は足柄キャスティングエリアでナイターの予定でしたが15:30~18:00に変更。
久しぶりのトラウトです。

http://ashigara.casting-area.com/index.html
いつもより更にラインが細く見えます。
急激に冷え込んだので厳しいですよと言われたのですが、即ヒット。
小雨の為カメラもあまり出しませんでした。

2008_08230013

バベルのボトムは封印しました。
ザンマイのトップ、クランク、でポチポチ。
スティックXで又入れ食い。
ピンク系の色が良かったです。
20尾越えた時点でカウンター面倒になり計測せず。

ロブルアー バベル グロー&バベ王オリカラ [TYPEII] 0.7g ロブルアー バベル グロー&バベ王オリカラ [TYPEII] 0.7g
販売元:お買い得だねっと! Yahoo!shop
お買い得だねっと! Yahoo!shopで詳細を確認する

リセント Xスティック No.2 マットピンク リセント Xスティック No.2 マットピンク
販売元:ナチュラム Yahoo!支店
ナチュラム Yahoo!支店で詳細を確認する

2008_08230016

ナイターはこんな雰囲気。

2008_08230018

いい感じです。

たこ焼きなどにします。(子供が好きなので)
2008_08230020

|

« 東京湾太刀魚ジギング | トップページ | 秋アオリスタート »

コメント

画像うまくいったようでよかったです!

今後も楽しみにしていまーすw

投稿: C.S.C.ナオミ | 2008年9月24日 (水) 13時41分

>C.S.Cナオミさん
原稿用の写真はサイズが大きすぎたので圧縮かけて何とか調整できるようになって来ました。
まだまだやり方はあるようです。
今後も宜しくお願いいたします。

投稿: やっさん | 2008年10月 2日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101049/23956970

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中エギングによるタコ狙い、午後足柄山キャスティングエリア:

« 東京湾太刀魚ジギング | トップページ | 秋アオリスタート »