« 午前中エギングによるタコ狙い、午後足柄山キャスティングエリア | トップページ | 久しぶりのシーバスハント »

2008年9月28日 (日)

秋アオリスタート

今回は初島に渡り秋のアオリイカ新仔を狙います。http://www.hatsushima.net/index.htm

フェリーで熱海港から約30分。往復料金は2,360円でお手軽な島です。駐車場は海釣り公園で1日500円。ちょっとだけ離れていますが近くの駐車場より断然お得です。フェリー乗り場で荷物を降ろし車をそちらに入れるのがおススメです。

気分はちょっと椰子などがあり南国にさせてくれます。

2008_09280051_2 

フェリーの港はカゴ釣り師でいっぱいの為裏にある第2港へ移動。こちらはかなり空いてます、徒歩で約10分くらいですね。

まず大失敗はリールを自宅に忘れ友人のフロロカーボン8LBラインのリールを借りゲット。使用ロッドはオーシャンルーラーの新製品ロンギネスの89ET。エギは釣研のシャローの1.7号レインボー。これで5杯ゲット。でも普通のPEならばもっと釣れると思いますよ。

http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/Longinus/lg.html

http://www.tsuriken.co.jp/pc/Tsuriken/pc/egi/st/shallow.html

2008_09280025

2008_09280036

フロロカーボンが切れた為0.8号のナイロンに巻き変えたがこれではしゃくるのは不可能。

今度はPE2号で5000番の右巻きリール。左手でシャクリ右手で巻く、かなりの困難。それでも何とか2杯追加。

当たりも遠のきワームで遊び。

ロッドはオーシャンルーラのニアリッドに変更。先ほどの0.8号のリールにチェンジ。真鯛の子供が遊んでくれます。本当はフライを使う予定でしたがリールのバックに入っておりワームを使用。

2008_09280033

2008_09280034

真鯛が堤防で入れ食い。全てリリースサイズですが楽しめました。

2008_09280020

かなりの雲が増え雨が降りそうになってきたので初日は終了。民宿まるきに移動。ここは料理も美味しく朝夕付きで7,350円。http://hatsushima.com/

これが夕食です。

2008_09280037 2008_09280038

ボリューム凄いです。食後に島内にある海泉浴の露天風呂でのんびり。民宿の割引を使うとお得です、通常800円です。海も眺めれます、あいにく真っ暗でしたが。http://www.hatsushima.jp/island/facilities/spa.html

夜も民宿のそばにある第1港でエギングチャレンジ。友人の予備スプールから0.8号を左巻きの2500番のリールに移植しスタート。投げ易くエギの2段シャクリ、ステイも出来なんと快適。1杯追加した所で雨が降ってきて終了。

宿に戻り10時には夢の世界へ。朝8時に朝食。2008_09280041

その後第2港移動。9時くらいからのんびり実釣開始。昨日巻きなおしたリールのおかげですぐにゲット。しかし途中エギはロストしたので残念ながら違うエギで。20080927_1516 20080927_1458 20080928_0949

何とか5杯追加。しかし途中から港内でイナダのナブラ&ボラの大群アオリイカは全く当たりが無くなりました。本当はジグや弓角も用意していたのですがリールのバック共に忘れ、何も出来ず終了。

昼食は店名忘れましたが島ラーメンを頂きました。青海苔と辛味のあるスープが最高!2008_09280050

これで初島を出航。かもめが追いかけてきます。2008_09280052 2008_09280054

ちょっと離れた初島全貌。又行きたいですね。2008_09280057

リール絶不調不調でも合計アオリイカ13杯。ワームで真鯛測定不能(20尾以上)ととても楽しい初島オカッパリ釣行になりました。ジグや弓角もセットしておけば更にお土産倍増。港からも見えるほど船団も集まってますので青物も行けます。2008_09280043

釣研 釣研 シャロー レインボー 2号 4989801841066 釣研 釣研 シャロー レインボー 2号 4989801841066

販売元:釣具のポイント i ショップ
楽天市場で詳細を確認する

秋イカよく釣れますよ!

|

« 午前中エギングによるタコ狙い、午後足柄山キャスティングエリア | トップページ | 久しぶりのシーバスハント »

コメント

写真、サイズが揃って見やすくなりましたね。
イカとかタコとか、釣りたては旨いんですよね~
うらやまし~!!

投稿: 俊子 | 2008年10月 2日 (木) 22時26分

アオリイカは独特の甘みがあり美味しいですよ。
たこ焼きは子供には大好評。

投稿: やっさん | 2008年10月 2日 (木) 22時53分

今度8月に初島に行くのですが、第二堤防ではどのあたりがアオリイカのポイントなのでしょうか? あと産卵期でも釣れるのでしょうか? ご教授の方おねがいします。

投稿: よしざわ | 2009年7月26日 (日) 21時37分

まだ8月はちょっと早いと思いますが、第二堤防の先端(親イカ)、もしくは港奥の藻場(子イカ)狙いですね。

産卵期も個体によって差があり春から初夏にかけての産卵になります。
だから産卵期も釣れますよ。

投稿: やっさん | 2009年7月27日 (月) 07時21分

さっそくの情報ありがとうございます。初島のダイバーの人の話ではけっこういるそうなので、一応狙ってみます。釣果をやっさんに報告いたしますので、よろしくです。

投稿: よしざわ | 2009年7月27日 (月) 08時52分

今朝、初島に行ってまいりました。明け方に500g位のアオリイカを3杯あげました。明け方でしたので、人はいなかったですが、やや北風がありやりづらかったです。場所は第一堤防の先端と沖側でした。これから期待できそうですね。やっさんのアドバイスをもとに次回は、第二堤防をせめてみたいと思います。餌木はヨーヅリのアオリーQ3.5号のピンクでした。

投稿: よしざわ | 2009年8月 1日 (土) 07時11分

釣れて良かったです。o(*^▽^*)o
民宿マルキで宿泊して夜釣りも良いですよ。

投稿: やっさん | 2009年8月 1日 (土) 17時03分

これ、いいなー。すっごいイキたいなーーー!

投稿: C.S.C.NAOMIE | 2009年8月17日 (月) 10時34分

> C.S.C.NAOMIEさん
9月に入れば秋の新仔が遊んでくれます。
是非行きましょう!

投稿: やっさん | 2009年8月17日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101049/24097816

この記事へのトラックバック一覧です: 秋アオリスタート:

« 午前中エギングによるタコ狙い、午後足柄山キャスティングエリア | トップページ | 久しぶりのシーバスハント »