« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

10月26日シーバス狙いでした。

東京湾にボートで久しぶりにシーバス狙いに行きました。まず出てすぐのポイント、鳥が少し居たのですが飛んでいるだけ。最初のポインはノーバイト、全くかすりもしませんでした。

チョット離れた第二のポイント船は居るものの鳥も居らず全くあたり無し。次のポイントもノーバイト。非常に厳しい。

ポイントを移動しイイダコに初チャレンジ。何度か乗ってきたのですがポロリと落ちて逃す。

2008_10260001

友人がゲットしたイイダコ。

2008_10260002

可愛いです、普通のタコより目が出てる。

これだけしかイイダコゲット出来ず、これも厳しい状況です。

イナダを狙いにターゲットを替えて移動。魚探には反応無いのですが釣れている船を発見。サバでした。とりあえず今までボウズですのでとりあえず魚の顔が見たいのでこれを狙います。

イナダは釣れませんがマサバ、ゴマサバ、アジがヒット。

ぽつぽつと釣れてくる渋さ。

それでもボウズからぎりぎりセーフ。

帰りに更にジギングでシーバス狙いますがサイズが小さくバラス、友人はクロソイゲット。

2008_10260003

オープンエリアでバイブレーションで狙う。これはそこそこのサイズヒット。しかし回り込まれて船の舳先でバレル。

これでタイムアップ。シーバスはバラシでボウズ。

2008_10300014

今回の釣果サバ、ソウダカツオ、カサゴ、クロソイ、アジですね。

久しぶりにシーバスの感触のみで上げられませんでした。

底引き網の漁の釣果?

2008_10260013

2008_10260008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

2008エギ王決定in三浦

去年に引き続き今年も大会に出場してきました。

20081025_1154_0001

今年は3ヶ所同時開催です、参加者は150名近くになります。この三浦と淡路島、福岡です。

http://www.yamaria.co.jp/yamashita/event/08/egiou/250.htm

去年は雨天に強い風苦戦しましたが気持ちのいい晴れ間です。景品も山盛り。

エギはヤマリア限定ですがロッドは特に無いのでオーシャンルーラーロンギヌス使用、もちろんボナジェット・イカも使用出来ます。

20081025_1154

実は去年は最高の出来で優勝させていただいた相性のいい大会。何とか入賞を目指して頑張ってきました。あまり調査している時間が無く正直今回はぶっつけ本番。

去年の優勝ポイントに入ろうと思ったのですが今回は出発が遅くなり、人がもう入っていました。

仕方なく新規開拓です。ずっと友人とRUN&GUNを掛けました。今日は干潮が8時過ぎの為その前後が狙い目。まずは一杯目ゲット!300gのキープサイズ。そして今度は500gのいいサイズ。磯の隙間を狙い友人は200gをゲット。この隙間を狙い私も200gのサイズ。これで3杯です。

場所を換えながら、どんどんキャスト。再度500gサイズをゲット、追加で300g。イナダが入ってきて沈黙。

又大きく移動、あたりなし。やっと乗ったのは100gのコロッケサイズ。

ここで時間も無くなり検量所へ。私はキープ5杯、友人はキープ3杯。勝負は2杯の重さ合計勝負。

2008_10250010

今年度は4位入賞、まぁ楽しめました。ちなみに1位から5位まで数gの差で殆ど同じようなサイズでした。賞品はコーヒーメーカーとスイカ模様のエギ。

2008_10250011

参加賞、これは全員貰えます。この大会の限定エギに参加キャップ、目安のシール、など。

2008_10250013 2008_10250014

スーさん(仮名)は抽選で土鍋ゲットです。

20081025_1240_0001

釣れなかった友人にアオリイカは分けて我が家には二杯お持ち帰りです。

2008_10250001

11月に伊豆の大会も参加します。たまには持てる技術を全部投入しての真剣勝負も良いです。

3大会のエントリーサイズゲット率ですが、福岡6%、淡路島27%、三浦26%です。三浦はレベル高いですよ。淡路島の方が西に位置してサイズが大きいのにエントリー出来るサイズを釣ったのは三浦と差がないです。

普段はのんびりと楽しんで釣ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

今回餌釣り、初のカワハギ挑戦

今回は餌取り名人と言われるカワハギに初挑戦。顔が見られればいいなぁという挑戦です。

出発は三浦半島久留和港の権兵衛丸、朝の出船で船のトラブルがあり隠居丸で出航。

ポイントまで10分足らず、港見えてます。水深10メートルくらいでスタート。ロッドはキャスティングで買った定価7,000円。特売3,998円でフェアーの1,000円引きに葉書の500円引きでなんと1,498円です。この竿の入魂希望ですね。リールはジギングなどで使用のメタニウムDC7左巻き。

http://www.marines-net.co.jp/cgi-bin/hp.cgi?to=gonbeimaru

2008_10190001

朝日が綺麗です。

2008_10190002

ポイントもいい感じ。この後強風で白兎が跳ね回ることに。

レクチャーを受けを実釣スタート。投入し、タタキを入れるとラインに当たりが手には伝わらない微妙ですがラインに揺れが生じゆっくりと訊き合わせ。クックと乗り釣れました、引きから多分小さい。

2008_10190003

可愛いですが本命です。

その後デカイ当たりが引きも最高、上がってきたのはウマズラでした、型は良かったです。

その後ベラや外道のネンブツダイなどオンパレード。

少しずつカワハギも追加。

2008_10190004

投げる外道に集まるかもめ。

2008_10190005

この鳥は外道が釣れるのを待ってます

2008_10190006 2008_10190007

皆さん着実に上げていきます。ただサイズが可愛いのが多いです、最小は名詞サイズ、全長が指3本くらい、これはわざと上に誘い上げタタキを入れ落とし込みで食わせました。

最初ぎこちなかったアサリのつけ方と針の交換が早くなってきました。岩礁の上を攻める為錘のロストが思ったより激しく3個ロスト、ラストは1個。錘のスナップもベンチで締めロストを防ぐ。底を取ったらすぐに半巻きでタタキ待ちそして訊き合わせ、当たりが無ければ上でたたきを入れて再度落とし込みで食わす。

2008_10190008

小さいのでバケツの3尾放流で持ち帰りはウマズラ入れて10尾。

最初にしてはこんなもんですね。前より渋いと聞きましたがこれでも捌くの疲れます、丁度いいくらいですね。

肝合えと煮魚にしましたが美味しかったです、カワハギの肝って本当に美味しいですね。

餌釣りですがかなり楽しく、又挑戦します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

王禅寺トラウトフェスタ

午後からサンスイさんのトラウトフェスタ見に行きました。この日は無料開放ですが釣りは出来ません。各メーカーからの新製品、お買い得品が出展されています。散財にご注意下さい!( ̄ー ̄)ニヤリ

実物のロッドやルアーが試せますよ。実際に投げてみることが可能、是非ロッド選びに悩んでいる方など絶対におススメのフェアーです。

2008_10160020

キャスティングで景品のもらえるイベント。1回5投100円です。

2008_10160021

ラッキークラフトさんのブース。ケイムラのクラピーは午前中に売り切れ。買えませんでした。

気になる紫外線発光。下記のクランクがクラピーです。別のカラーですが良く釣れますよ。

ラッキークラフト ディープクラピー(SFT) クリアーオレンジ☆オリカラ☆ ラッキークラフト ディープクラピー(SFT) クリアーオレンジ☆オリカラ☆
販売元:ルアー専門店マイキスYahoo!店
ルアー専門店マイキスYahoo!店で詳細を確認する

2008_10160018

ユーカリさんのブース。

2008_10160019

ロッド投げさせて頂きました、孤月、孤高の振りぬき感、遠投制はすごく好みのロッドです。ボーナスまで我慢。

目的の物は入手出来ました。ヽ(´▽`)/午後からなので売り切れてるかなと思いましたが残ってました。グレマス湯呑み。

2008_10160025 2008_10160026

マグカップに近い大きさです。

友人はお得なサンヨーGTRライン、ザンマイさんのSPクランク。その他もろもろ。

フェスタが終わるまでゆっくり見てきました。欲しいものはいっぱいですが資金を持たずに来たのでほとんど使わずに済みました。

友人達と夕食に!王禅寺にお越しの際には是非。おススメの一鶴。

2008_10160022

2008_10160023

http://www.ikkaku.co.jp/ お土産もありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

秋のシーバスハント3

またもや東京湾奥に早朝シーバス狙いに行ってきました。中潮なのでかなり流れが早くなります。

5時から狙えば5:46が満潮なので引き始めも狙えるのですが行けませんでした。6時からスタート。最初ショートバイトがあったのですが全くその後当たり無し。かなり厳しい状況です。

貴重なヒットを何とかばらさずにゲット!

根がかり多いので金銭的に下のバイブレーションなら被害少ないですよ。

Prial/プライアルファーストバイブレーション70 Prial/プライアルファーストバイブレーション70
販売元:バックラッシュYahoo!店
バックラッシュYahoo!店で詳細を確認する

2008_10160012

サイズは56センチ。

2008_10160013

又ヒット無しの時間が続きます。ポイントを移動し何とか2尾目。

サイズダウン、42センチ。

2008_10160017

流れも急激になりギブアップ。この日厳しく何とか2本オカッパリからゲットです。

ボウズにならずにすみました。

千鳥達が可愛いです。

2008_10160016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

柿田川フィッシュストーリー

昨日柿田川フィッシュストーリーに行ってきました。久しぶりに箱根を越えて静岡遠征。観光客でちょっと箱根は混んでました。http://www.f-story.com/main.html

昼くらいに到着したので丸天に昼食を先に。

081012_12040001_2 

もうお腹いっぱいで普通盛りでも残してしまいました。ボリュームは凄いのに980円です。小海老に桜海老、小柱も入り味もいいですよ。ぜひ近くに来たならおススメです。一般的にはこちらの海鮮丼がいいですよ。

16610317_3227401737

カニの味噌汁も美味しいです。昼食後実釣開始、今回は初心者2名の方に釣ってもらう為殆ど写真も撮れずです。子供とお母さんなので4号子供池を選択。投げるのが5歳にはちょっと難しく投げた後巻上げからスタート。速攻でヒットしてくる元気なトラウトです。

081012_14350001

2人とも釣れて良かったです。ヒットルアーはバベルにXスティックにアルフレッド。釣れた後喜びの踊りは大変楽しかったです。

ロブルアー バベル グロー&バベ王オリカラ [TYPEII] 0.7g ロブルアー バベル グロー&バベ王オリカラ [TYPEII] 0.7g
販売元:お買い得だねっと! Yahoo!shop
お買い得だねっと! Yahoo!shopで詳細を確認する

リセント Xスティック No.2 マットピンク リセント Xスティック No.2 マットピンク
販売元:ナチュラム Yahoo!支店
ナチュラム Yahoo!支店で詳細を確認する

魚はニジマスメインですがイワナなど様々な魚種が入ってます。婚姻色が出てきて若干繁殖を意識して難しくなりますが水温が良く活発に釣れますよ。

16610317_2700020334

16610317_2115125051

ちょっとの間大物の3号池に行って掛けたのですが残念ながらバラシ。ハンクルのミノーのジャークには反応が良くイワナ、イトウが追いかけてきます。

3時間最後は一般の一号池でもチャレンジ。しっかりアルフレッドで釣り上げました。

かなりのロッドの曲がりにも耐えて見事にゲット!お土産に持ち帰りました。サイズが良く身は赤みが掛かってきていましたよ

子供と釣りに行くには丁度いいと思います。是非行ってみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

シーバスオカッパリ好調です。

前回よりも潮の状況が良くなる為本日も朝からチャレンジしてきました。荷物は全てバイクに搭載、何処でもポイントに入れてオカッパリでは便利です。ヤマハのTZR250、20年以上前のバイクですが現役です。

2008_10110007

潮を見ると8時34分干潮。前回より一時間遅らして6時からスタート。天気予報では曇りのはずだったのですがぽつぽつ雨が降って来てます。rain

人間の活性は雨のおかげでダウン。しかし魚の活性は良くバイブレーションのサーチでまず一尾ゲット。fish

2008_10110002

連発でヒットと思いきや外道でマルタ。サイズはアップupwardright

2008_10110003

もう一本シーバスがヒット。

2008_10110004

これから雨がひどくなりカメラは仕舞い込みました。更にバイブレーションで追加。3本取ったあと雨宿りで休憩。

休憩場所でもロングビルミノーで2本追加。

一旦小雨になり釣りも再開。ミノーで1本追加したのですがPEラインがガイドに絡まりティップが折れた為早いですが撤収決定。slate

2008_10110008

合計シーバス6本、ウグイ1本、バラシ5本でした。4時間位で休憩もしていたのでかなり活性は高くなっていると言えるでしょう。友人雨の中も釣り続けて11本ゲット、流石です。

ロッド修理に出してきます。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

久しぶりのシーバスハント

夏の終わりに沖提でシーバスをキャッチ出来ませんでしたが今回は完璧にオカッパリからのリベンジです。河口にはベイト(落ち鮎、ハゼ)が秋には集まってくるためそれを捕食しにシーバスも集まってきます。

本日は小潮ですが河口では単純に潮時表の通りには行きません。ご存知のように川の普通の流れ込みがあるからです。これが雨後には激流が流れ込んだりして潮時表とは大きく変わってきます。潮止まりは何時かと考えると本日は満潮の潮時表は8:31ですが、これに流れ込みを計算に入れると単純にそれより前に潮が止まります。

逆に引き始めは流れを考慮し早い引き始めになるのです。そして干潮が13:37ですが逆に今度は遅く潮が止まります。

この辺りを考慮して釣りに行くと狙いが絞り易くなります。又魚の向きも重要なファクターになり一般的には潮が流れている方向を向き、群れに成りやすいです。潮止まりでばらけた魚が潮の流れにより一方方向を向きます。その時セオリーでは自分から逃げていくベイトが捕食の対象に成りやすいです。そしてその群れの中を通すことにより競争が生まれてルアーにバイトしやすくなるのです。

朝5時から釣行開始、バイブレーションでのサーチ。まだ潮が満ちてきているので流れは下流か上流に向けてシーバスは顔を海に向けている可能性が高いです。アップダウンに投げると2投目で流心からヒット。残念ながらえら洗いでバイブレーションを吹っ飛ばされました。

その後全く当たりが無くボウズかとも頭の中を過ぎったのですがそれでもレンジやポイントを換えてルアーを投げ続けてやっと答えが出せました。

2008_10050001

ボトムまで落とし込みかなりの高速巻きでヒット!何とかばらさずにネットイン。ガッツリ呑み込まれた為鰓に係りちょっと出血状態。速攻でリリースしました。猛ダッシュで帰って行きました。サイズは40センチ位です。

2008_10050002

サイズダウン。ルアーに引っ掛けてしまいました。バイブレーションとサイズが変わらない。

再度ヒット流芯から飛び出す。

Pict0018

またもやバイブレーション丸呑み。フッキングの下手さ。60センチほど。

Pict0021

ショートバイトかガッツリ呑み込むのどちらかと言う感じです。アーァ!またもや流血。測っていると弱るので即リリース50センチくらいです。

一旦潮が止まり暇な時間。その間休憩。

今度は引き潮になり河口へ流れが変わります。引き潮は始まるとかなり早くなるのが早いです。今度はミノーでゲット。上流筋から下流に向けて逃げる小魚を演出。40センチくらいがヒット。やっと流血無し。

2008_10050006 2008_10050004_2

更にミノーで追加。

2

Photo

その後流速が早くなり当たりも無くなった為に11時終了しました。実釣5時間強。3バラシの6キャッチです。

ベイトはコハダ。ボラ、鯉、アカエイ、ダツ、ウグイが目視出来ました。

かなり厳しい状況でしたね。今度はサイズアップ狙います。

Prial/プライアルファーストバイブレーション70 Prial/プライアルファーストバイブレーション70
販売元:バックラッシュYahoo!店
バックラッシュYahoo!店で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »