« エギ王決定戦in静岡 | トップページ | 第1回クラブAFGカップ »

2008年11月24日 (月)

深場釣りに初トライ!(手巻きです。)

「手巻きでアコウ釣り」、この響きは深場釣りした事がある人には大変なことらしいです。

第1回目のチキチキ仕立て船(アナゴ、羽田かみやさん)に話が出た時に実施になるとは思ってなかったです。それが具体的に決定し初めて深場釣りにチャレンジしてきました。

今回伊豆の川奈の市太郎丸さんで出船。朝方は特に揺れが凄かったですね。釣場に着くまでキャビンで横になっていました。

伊豆大島が見えてこんなところまで来たのも初めて。

2008_11240007

最初にキンメが250メートル位でお土産として持ち帰るためスタート。一投目から当たりがありわくわくしながらアドバイスを訊きゆっくり巻き上げるとまた当たりが船長の合図で手巻きで揚げてくると赤い魚体が見えたのですが1.5メートルくらいのサメが追ってきてそれがキンメに食いついてきてバレ。ゲットならず。

2投目も水深10メートルくらいで強烈な引き、サメがフッキング。またもやキンメゲットならず。3投目はノーヒット。

キンメの4投目に当たりがまたもやあり、追い食いさせるためそのたびに巻き上げです。だんだん重くなり凄く期待。(サメ来ないでと心の中で願い)巻上げスタート、水面に赤い魚体が見えて凄く嬉しかったです。

連続8尾ヒット、猛感激しました。(サメにも邪魔されず)なんとかキンメゲットです。

次に移動し本番のアコウ開始、水深500メートル強。

最初二投は誰にも当たり無し。次の3投目に大きなアコウの一荷があり迫力でした。私はノーバイトです。

2008_11240015

その後600メートル位の水深で皆さんがポツポツ上げて行きます。7投目に当たりがあり上げてくると皆さんがアコウ連続ゲット。私の当たりはスミヤキでした。いよいよラストの8投目。小さな当たりがありアドバイスの通り送り込みましたが特にその後は当たりも無し。ラスト巻上げに期待です。上の針が見えてきて何も付いていない状況。あぁ本命無しかと思ったのですが最後の針にアコウの姿が見え。本当に良かったです。

途中右手が疲れて左手で巻いたりしながら何とか完投、巻き上げ出来ました。

24234086_3912998340s

何とかやり終え、達成感が。全て初めての経験でした。

クーラーの中が赤いです。

2008_11240018

どれも美味しかったです。

アコウ

2008_11241

キンメ(先に友人に3尾上げました。)

2008_11242

スミヤキ

2008_11244

本当に楽しい企画でした、ありがとうございます。

|

« エギ王決定戦in静岡 | トップページ | 第1回クラブAFGカップ »

コメント

  お疲れさまでした。


 提灯行列になったら、電動リールも止めてしまう

 ので・・・・
 

投稿: まさ | 2008年11月24日 (月) 21時32分

>まささん
行灯行列見たかったですね。
アコウはやっと最後で1尾ゲットです。

投稿: やっさん | 2008年11月25日 (火) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101049/25622378

この記事へのトラックバック一覧です: 深場釣りに初トライ!(手巻きです。):

« エギ王決定戦in静岡 | トップページ | 第1回クラブAFGカップ »