« 12月13日 FISH ON 王禅寺 | トップページ | 志摩釣行その1(メバリング) »

2008年12月28日 (日)

蜃気楼が見える釣船

12月27日真鶴にカワハギ釣りに行ってきました。

2008_12270001

朝方かなり冷え込んでいましたが、天候も良く朝日が出てからは暖かく波も穏やかな釣りになりました。

2008_12270004

まず第一投しゆらゆらと錘を底に付けて軽いタタキの後、外道の当たりが。1番下のフックに赤いトラギスが。

今回ニューロッドを安く購入。実はメバル釣りで待ち合わせた釣具屋に入るとリーディングXL カワハギ18-C-1が40%OFF。ちょっと触ってみると凄く軽い。そして竿先に当たる振動がハッキリと手元に伝わってビックリ。気が付くとレジを済ませて購入している自分がいました。

カワハギロッドに最初にヒットがトラギス。そんなモンですね。

これで外道を避けるため若干底から上げて誘うことにタタキを入れて底に向けゆっくり下げで誘う。待望のカワハギの当たり、針に乗せる様に竿を訊き合わせ。やっと本命に出会えました。しかしそれから3時間当たりが全く無くどうしようかと。

中錘を付け底を這わせて誘ってくる作戦に。針をフックからスピードに交換。最初は外道の当たりが。上げてみるとネンブツダイ。

その後本命のカワハギがヒット、広く探る作戦成功です。3枚追加。

手のひらサイズ1枚リリース。

又当たりが無くなり、船もウロウロ。集魚版に追加のケミホタルの赤そして針をフックに戻してタタキを入れての誘い下げに変更。

まずはお約束のネンブツダイ。誘い下げに大きな当たり、残念ながら外道ですが多分ホウボウ?ミノカサゴ?。

更に今度はゼロテンションで待っているとカワハギの当たりが、聞き合わせしてしてあげると餌が0に。

意気込んで底から若干上げてタタキ入れて誘い下げでヒット。カワハギ5枚目ゲット。

時間が無く遠くを見ると島が浮いていました。

2008_12270009

蜃気楼が遠くに見え時間もアップ。最終5枚。竿頭で11枚、スソで1枚。釣果としては厳しかったですが私的には楽しい釣行でした。カワハギはテクニカルで結構はまりますね。

スソだった友人に一枚頂きコレが本日の釣果。

2008_12270011

カワハギはキモ合えにして頂き美味しかったです。

|

« 12月13日 FISH ON 王禅寺 | トップページ | 志摩釣行その1(メバリング) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101049/26569062

この記事へのトラックバック一覧です: 蜃気楼が見える釣船:

« 12月13日 FISH ON 王禅寺 | トップページ | 志摩釣行その1(メバリング) »