« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

今年初の王禅寺(釣りは?)

1月25日(日)

朝一番の6時からフィッシュオン王禅寺に行ってきました。

暗いうちからやはり人気で車が結構止まっています。!!(゚ロ゚屮)屮

2009_01250002

2009_01250004

スプーンで今日の当たりを探る為、基本スプーンの私の主力であるアルフレッドで探ります。

朝一はティップが凍る寒さです、ルアーが飛ばなくなったらテイップ確認してみてください。ラインブレイクの原因にもなるので氷除去してくださいね。(*゚▽゚)ノ

まずアルフレッド2.6gのカラシをセット。

沖に遠投しカウントダウンし探りを入れていく。

まずは表層、着水と同時にリトリーブ。当たりがあるが取れず。

カウント3当たり無し。

表層にターゲット決定。ルアーチェンジでアルフレッドの黒。

着水リトリーブ、当たり無し。

カラーチェンジ蛍光イエロー、ヒット。一発目はレインボートラウトです。

再度、蛍光イエロー、後が続かずノーヒット。

アルフレッドの動きにヒットが来ない為、一気にギルガメッシュ0.8gにチェンジ。

カラーは薄ピンク、表層引き。

再度ニジマスヒット。

カラーを白にチェンジ、連続5尾ゲット。

当たりが無くなりカウント2、更に3尾追加。

ギルガメッシュの白が当りの正解ルアー。

その後2尾追加。

当たりが無くなりクリームカラーにチェンジ。

明るくなってきたので撮影。これがアベレージサイズです。

2009_01250005_2

違う魚種を狙うためミノーにチェンジ。

トリコロールのゴールド山女カラー。

軽いトゥイッチングに出ました、ブルックトラウト。

2009_01250006

再度ミノーチェンジ、ブラウニーでグリグリメソッド。昔の芦ノ湖攻略基本パターンの1つ。

今度はコーホーサーモン。

2009_01250007

その後クランクにチェンジ。ザンマイの40mmスローシンキングのサクラアワビカラー。

ニジマスが5尾追加。

その後友人が9時から来て若干渋くなってきたがボトムをバベルで攻めると、連続ニジマス。ラインで当たりを取ると入れ食い状況。

友人がボトムで恐らくイトウを掛けたが島までラインを引きずり出されブレイク。かなりの引きでした。

サクラマス(銀化したヤマメ)

2009_01250011

若干お腹にパーマークが残ってます。

これが昼間の王禅寺です。

2009_01250012 2009_01250013

釣ってから片手で写真撮って見ました。かなりマッディなので近くに来ないと魚は見えません。

2009_01250008 2009_01250009 2009_01250010

家から近いので1番良く行く管理釣り場です。釣り方とか分からない事があればスタッフの永井さんに聞くと親切丁寧に教えてもらえると思います。

是非楽しく釣りに行ってください。

トラウトで分からない事あれば知っている限りお答えします。(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

瑞浪フィッシングパーク1月2日

久しぶりに瑞浪フィッシングパークに行ってきました。

中村さんに会いに行くのが目的ですね、ついでに釣りをしようかと思っていたのですがお客さんで大賑わい。

2009_01030021

2009_01030022

中池

2009_01030025

2009_01030023

2009_01030024

上池

コーホーサーモンが池の周辺、F1がボトム中心、アルビノーは池全体で良く釣れてました。天候でレンジがころころ変わり、それに対応してる方がコンスタントに釣ってましたよ。

暖かい豚汁を頂きお客さん多さに自分の釣りは断念。

今度のんびり行きたいですね。

ナオミさんが書いたイラストの掲載された雑誌もやっと渡せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

志摩釣行その3(メバリング&アジング)

元旦の初釣り。ですが昼には行かず。

近所の大王崎の灯台に行ってきました。

昔は九鬼水軍の城が在った所が今公園や灯台になっています。

2009_01030009

灯台から波切神社を見た景色。

2009_01030011

公園、昔食堂がありました。

2009_01030012

灯台の上

2009_01030017

下から見た灯台

2009_01030018

波切神社の下で酔っ払って寝ている方が。ぽかぽか陽気で平和です

2009_01030019

波切神社

2009_01030020_2

土産物屋の干物、カワハギ、フグ、タチウオなど色々。

すごく美味しそうでしたよ。

初釣りはわたかの島に船で渡りメバリング。時間は夕方から夜7時の夕飯まで。

家から10分で渡船場所に着き5分くらいの乗船です。

暗くなるとすぐにメバルがヒット、アジも中に混じって釣れてきます。明日は志摩を出るため持ち帰りはほとんどせず。

2009_01030005

途中の写真、日が暮れる前にはクサフグ、アナハゼもヒット。

ほとんどリリース、約2時間で友人が20尾、9尾と釣って私はアジと合わせて11尾でした。

本当に魚影が濃く関東ではココまで中々釣れ無いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

志摩釣行その2(アジング)

31日。釣り納めになります。当初伊勢湾のドラゴン(指10本のタチウオ)を狙いにファイヤードルフィンを予約していたのですが残念ながら強風で出船中止となりました。

昨日の撤退が釣り納めではちょっと物足らず、更に近所の国府港へぶらっと歩いて状況を探りに。

上から見るだけで無数のアジの群れ発見。

この日の夕方早速アジングで狙いに。

2009_01030007

4人の釣果100尾以上。

もはや管釣り以上の入れ食い状態です。

刺身と天ぷらにしてしっかりと頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

志摩釣行その1(メバリング)

私の実家になる志摩に帰り12月30日のメバリングに行ってきました。

当日かなり風が強く非常に厳しい状況でした。

安乗の漁港で早めの15時に入り海の状況を確認。藻の位置や沈み根を調べて今晩の狙うポイントを視認して置く事により効率的に狙う事が出来ます。

2009_01030001

コレにはポイント探るのにも重要なのですが安全な足場の確認という目的もあります。夜の海はご存知のように真っ暗。

残念ながら強風でこの夜は撤退。

2009_01030002

メバルが1尾、カサゴが1尾。

2009_01030003

港の内で海藻上部を通してメバル、港の外を岩礁帯の底でカサゴ。

居る事は確認できました。

31日に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »