« 今年初春のアオリイカエギング | トップページ | マルボウズ(2009マルイカペアーバトル) »

2009年6月21日 (日)

高級魚アカムツ狙い

6月20日(土曜日)

新安浦にあるこうゆう丸さんでアカムツ狙ってきました。

http://www.gyo.ne.jp/kouyuu/top.htm

港に到着するまで霧と小雨で雨具をしっかり用意していったのですが現地に到着するとすっかり晴れ。

2009_06200001

2009_06200002

確かにイシモチ楽しかったです。(生イラストが額に。)

風もなく波もなく最高の釣り日和。

2009_06200005

猿島です。東京湾に浮かぶ唯一の無人島。

2009_06200006

浅場で狙うため錘は60号に統一。

今回の席は左のオオトモ。当たりがほとんど無く厳しい状況。

一緒に乗っていた友人がジャッカルのワームでヒット。

貸し竿は電動リールなのでラインを掴んでのアクション。

試してみるとダートを入れてすぐにガツンとヒット。

アカムツは初です。

2009_06200014

しかも浅場なので元気に泳いでます。

2009_06200015

泳ぎを見るとベタ底。胸鰭を広げてホウボウのよう。

下針しか食ってこないのが分かりました。

何とかもう一尾追加しアカムツは2尾。

竿頭の方で3尾、ボウズ続出。全釣果、さびしいです。

参考になるかは分かりませんが大型(30センチ)はサバ切り身にタコベイトの白。

ワームにアクションでも釣れるが置き竿にヒットあり。

餌はサバの切り身、ホタルイカ、この二つのミックスでもヒット在り。

捌いた胃の内容物は小エビ。

生きたモエビがいいかも?

決め手がないので色々試すのが得策かと?

2009_06200018

下の魚は良く知らないのですが船頭さんが美味しいというので一応キープ。

2009_06200020

分かる方が居れば教えてください。

|

« 今年初春のアオリイカエギング | トップページ | マルボウズ(2009マルイカペアーバトル) »

コメント

ホタルジャコだと思いますよ~。
アカムツもお仲間、ホタルジャコ科です。

アカムツは結構ルアーにも反応しますよね。
以前、沼津湾で仲間が釣った32cmもジグ喰って来ました。

投稿: ぐり | 2009年6月21日 (日) 11時08分

ホタルジャコですか。
初めて聞きました。

今日塩焼きにでもしてみます。

投稿: やっさん | 2009年6月21日 (日) 11時30分

高級魚、ひびきがいいですね~
でも今ワタシは、シイラのことで頭いっぱいですwink

投稿: KURI | 2009年6月22日 (月) 07時13分

お疲れ様でした
あたりが無かったですね~!
7月11日は 鰹フィーバーになるように祈りましょう~!
3匹が頭で 俺らは2匹!

しかし あのデカイアカムツは やられましたね
30CM有れば かなり美味しいでしょうね 脂の乗ってて

投稿: HISASHI | 2009年6月22日 (月) 09時57分

>kuriさん
アカムツは難しかったです。
シイラ釣れるといいですね。

投稿: やっさん | 2009年6月22日 (月) 23時02分

>HISASHIさん
カツオ回ってくるといいですね。
釣って見たいです。

投稿: やっさん | 2009年6月22日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101049/30207499

この記事へのトラックバック一覧です: 高級魚アカムツ狙い:

« 今年初春のアオリイカエギング | トップページ | マルボウズ(2009マルイカペアーバトル) »