グルメ・クッキング

2010年1月11日 (月)

初釣り(駿河湾タチウオジギング)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

ログインが出来ない状態が続きやっとログイン出来るようになりました。

今年の初釣りに田子の浦から海渡丸さんより夜タチウオのジギングに行ってきました。

富士山がとても綺麗です。

2010_01090001

出発は17時半に釣具店で代金支払い7,500円。

餌が要らない分安いです。

18時出船。

2010_01090003

船はこんな感じです。

2010_01090005

駿河湾の夜タチウオのアシストフックはちらし針が良いです。私のおススメはシマノの二段ちらし針が鬼掛けフッキング。触る物全て掛かる感じです。

出て20時になる頃には私のクーラーはもはや満タン。

2010_01090006

後は釣れて居ない方に全ておすそ分け。

ルアーで狙って居たのは4人、でもずっとルアーで通したのは私1人の状況でした。

サイズもごらんの大きさ。指7本、腹回り指3本も混じる状況。

2010_01090011 2010_01090013 2010_01090008

最終5時間で合計38本、入れ食いタイムありでした。

昼間は風がありどうなる事かと思いましたが良い結果が出せました。

フォールでの当たりが6割、ジグを落とし込んでいる時に当りを取れるかが肝になります。

2009年6月21日 (日)

高級魚アカムツ狙い

6月20日(土曜日)

新安浦にあるこうゆう丸さんでアカムツ狙ってきました。

港に到着するまで霧と小雨で雨具をしっかり用意していったのですが現地に到着するとすっかり晴れ。

2009_06200001

2009_06200002

確かにイシモチ楽しかったです。(生イラストが額に。)

風もなく波もなく最高の釣り日和。

2009_06200005

猿島です。東京湾に浮かぶ唯一の無人島。

2009_06200006

浅場で狙うため錘は60号に統一。

今回の席は左のオオトモ。当たりがほとんど無く厳しい状況。

一緒に乗っていた友人がジャッカルのワームでヒット。

貸し竿は電動リールなのでラインを掴んでのアクション。

試してみるとダートを入れてすぐにガツンとヒット。

アカムツは初です。

2009_06200014

しかも浅場なので元気に泳いでます。

2009_06200015

泳ぎを見るとベタ底。胸鰭を広げてホウボウのよう。

下針しか食ってこないのが分かりました。

何とかもう一尾追加しアカムツは2尾。

竿頭の方で3尾、ボウズ続出。全釣果、さびしいです。

参考になるかは分かりませんが大型(30センチ)はサバ切り身にタコベイトの白。

ワームにアクションでも釣れるが置き竿にヒットあり。

餌はサバの切り身、ホタルイカ、この二つのミックスでもヒット在り。

捌いた胃の内容物は小エビ。

生きたモエビがいいかも?

決め手がないので色々試すのが得策かと?

2009_06200018

下の魚は良く知らないのですが船頭さんが美味しいというので一応キープ。

2009_06200020

分かる方が居れば教えてください。

2008年10月19日 (日)

王禅寺トラウトフェスタ

午後からサンスイさんのトラウトフェスタ見に行きました。この日は無料開放ですが釣りは出来ません。各メーカーからの新製品、お買い得品が出展されています。散財にご注意下さい!( ̄ー ̄)ニヤリ

実物のロッドやルアーが試せますよ。実際に投げてみることが可能、是非ロッド選びに悩んでいる方など絶対におススメのフェアーです。

2008_10160020

キャスティングで景品のもらえるイベント。1回5投100円です。

2008_10160021

ラッキークラフトさんのブース。ケイムラのクラピーは午前中に売り切れ。買えませんでした。

気になる紫外線発光。下記のクランクがクラピーです。別のカラーですが良く釣れますよ。

ラッキークラフト ディープクラピー(SFT) クリアーオレンジ☆オリカラ☆ ラッキークラフト ディープクラピー(SFT) クリアーオレンジ☆オリカラ☆
販売元:ルアー専門店マイキスYahoo!店
ルアー専門店マイキスYahoo!店で詳細を確認する

2008_10160018

ユーカリさんのブース。

2008_10160019

ロッド投げさせて頂きました、孤月、孤高の振りぬき感、遠投制はすごく好みのロッドです。ボーナスまで我慢。

目的の物は入手出来ました。ヽ(´▽`)/午後からなので売り切れてるかなと思いましたが残ってました。グレマス湯呑み。

2008_10160025 2008_10160026

マグカップに近い大きさです。

友人はお得なサンヨーGTRライン、ザンマイさんのSPクランク。その他もろもろ。

フェスタが終わるまでゆっくり見てきました。欲しいものはいっぱいですが資金を持たずに来たのでほとんど使わずに済みました。

友人達と夕食に!王禅寺にお越しの際には是非。おススメの一鶴。

2008_10160022

2008_10160023

http://www.ikkaku.co.jp/ お土産もありますよ。

2008年10月13日 (月)

柿田川フィッシュストーリー

昨日柿田川フィッシュストーリーに行ってきました。久しぶりに箱根を越えて静岡遠征。観光客でちょっと箱根は混んでました。http://www.f-story.com/main.html

昼くらいに到着したので丸天に昼食を先に。

081012_12040001_2

もうお腹いっぱいで普通盛りでも残してしまいました。ボリュームは凄いのに980円です。小海老に桜海老、小柱も入り味もいいですよ。ぜひ近くに来たならおススメです。一般的にはこちらの海鮮丼がいいですよ。

カニの味噌汁も美味しいです。昼食後実釣開始、今回は初心者2名の方に釣ってもらう為殆ど写真も撮れずです。子供とお母さんなので4号子供池を選択。投げるのが5歳にはちょっと難しく投げた後巻上げからスタート。速攻でヒットしてくる元気なトラウトです。

2人とも釣れて良かったです。ヒットルアーはバベルにXスティックにアルフレッド。釣れた後喜びの踊りは大変楽しかったです。

ロブルアー バベル グロー&バベ王オリカラ [TYPEII] 0.7g ロブルアー バベル グロー&バベ王オリカラ [TYPEII] 0.7g
販売元:お買い得だねっと! Yahoo!shop
お買い得だねっと! Yahoo!shopで詳細を確認する

リセント Xスティック No.2 マットピンク リセント Xスティック No.2 マットピンク
販売元:ナチュラム Yahoo!支店
ナチュラム Yahoo!支店で詳細を確認する

魚はニジマスメインですがイワナなど様々な魚種が入ってます。婚姻色が出てきて若干繁殖を意識して難しくなりますが水温が良く活発に釣れますよ。

16610317_2700020334

ちょっとの間大物の3号池に行って掛けたのですが残念ながらバラシ。ハンクルのミノーのジャークには反応が良くイワナ、イトウが追いかけてきます。

3時間最後は一般の一号池でもチャレンジ。しっかりアルフレッドで釣り上げました。

かなりのロッドの曲がりにも耐えて見事にゲット!お土産に持ち帰りました。サイズが良く身は赤みが掛かってきていましたよ

子供と釣りに行くには丁度いいと思います。是非行ってみてください。