旅行・地域

2010年1月11日 (月)

初釣り(駿河湾タチウオジギング)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

ログインが出来ない状態が続きやっとログイン出来るようになりました。

今年の初釣りに田子の浦から海渡丸さんより夜タチウオのジギングに行ってきました。

富士山がとても綺麗です。

2010_01090001

出発は17時半に釣具店で代金支払い7,500円。

餌が要らない分安いです。

18時出船。

2010_01090003

船はこんな感じです。

2010_01090005

駿河湾の夜タチウオのアシストフックはちらし針が良いです。私のおススメはシマノの二段ちらし針が鬼掛けフッキング。触る物全て掛かる感じです。

出て20時になる頃には私のクーラーはもはや満タン。

2010_01090006

後は釣れて居ない方に全ておすそ分け。

ルアーで狙って居たのは4人、でもずっとルアーで通したのは私1人の状況でした。

サイズもごらんの大きさ。指7本、腹回り指3本も混じる状況。

2010_01090011 2010_01090013 2010_01090008

最終5時間で合計38本、入れ食いタイムありでした。

昼間は風がありどうなる事かと思いましたが良い結果が出せました。

フォールでの当たりが6割、ジグを落とし込んでいる時に当りを取れるかが肝になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

9/27エギ王決定戦2009in三浦

今年もヤマリアの大会がやってきました。

去年は10月だったのに早い開催です。

2009_09250001

ヤマシタプロスタッフの川上さんも来ております。

去年は数g足りずに表彰台を逃して4位でした。

9月に胴長15センチ以上のアオリイカを釣ろうと思うと見えイカは無視。

ボトムに居る大型を狙うしかないです。

葉山や秋谷、油壺などが不調という情報がありまたもや城ヶ島の磯にポイントを絞ります。

久里浜や東京湾で数は少ないが大型が上がっていると情報も合ったのですが今一つポイントが不明。

2009_09250002

あんまり写真が無いのは7:00スタートで検量が12:00までとあまり余裕がなく釣りに集中していました。

胴長10センチ位のアオリイカが見えていますがこれはポイントにならないので遠投でボトム狙いになります。

3.5号で遠投し我慢の釣り、あまりしゃくらずボトムのステイ中心に探ります。

地合いが来て胴長15センチ以上を3杯ゲット。

2009_09250008

一杯は友人にあげ2杯を家に持ち帰り。

この季節身が柔らかめで甘いです。

2009_09250010

2009_09250011

賞品のデジカメ

2009_09250009

大会限定のエギ付き。

2009_09260001

優勝の帽子です。

エギングはやっぱり楽しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

9/22 プレジャーボートで東京湾

釣れてるものがターゲットで出船です。

2009_09200003

先日行ったイナダポイントへ行きましたが鳥山もなく船宿はポツポツ。

2009_09200001

又入舟さんにお会いしました。

朝は残念ながら全く釣れず撤退。

イナダは再度夕方ということで最近釣れているというイイダコ狙いにポイントを移動。

イイダコを狙って釣りに行くのは初めて見たいなものです。

タコがエギに乗ってくるのだからと思いイイダコのテンヤは使わずマダコのスケールダウン版でイイダコを狙います。

2009_09200002

多分マルイカのスッテもありかと。

友人と2人で釣っていき2時間位で40杯。

根がかりが無くこのシステムは快適でした。

前半は遠方にキャストして小突き、アタリが今1つ分かりにくい。結構海藻と間違います。

錘を付けて0テンションで待っているとイイダコが乗ってくるのがはっきりと分かり後半に数を伸ばしました。

この次は釣れているマアジ狙いに、100円のサビキが安くていいです。

良いサイズのマアジが次々とヒット。

外道にヒイラギ、ホウボウ、イワシ、が。

外道をリリースするとカモメが寄ってきます。

2009_09200005

ちょっと早めに切り上げイナダのポイントへ

又入舟とお会いしました。かなりの船宿が来ていますがかなり渋い状況みたいです。

2009_09200007

2009_09200010

写真のようにジグの上にサビキを付けるシステムに。

このサビキにも勿論喰ってきます。

カマスがヒットして1バラシの1ゲット。

2009_09200012

イナダもヒットしてきたのですが残念ながらばらしてしまいました。

友人がヒットしてタモ入れのアシスト。

本日の釣果

2009_09200013

2009_09200014

こんなでかいカマスは初めて、アジも大きいのは 27センチ。

コアジが釣れれば友人は泳がせする予定でしたがアジが大きすぎて出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

9/20 東京湾イナダジギング

久し振りに川崎の中山丸さんでジギングに行ってきました。

2009_09180006

当初はタチウオ&イナダの予定でしたがタチウオの群れが今週は消滅しており、イナダのみという事に。

朝一は中の瀬に狙いに。

2009_09180007

魚群が見つからずにワラサ狙いで久里浜まで遠征。

2009_09180009

私はムロアジが一尾、ガッツリフッキングしていました。

イナダサイズがポツポツ。

引き返してサバ狙いに海保へ。

2009_09180011 2009_09180012

サバも居らず更に引き返して海ほたるまで長距離クルーズ。

このままではアジ1尾です。

2009_09180016

やっとイナダ居ました。ショッキングピンクのジグが当たり。

3尾ゲット!、周辺を回遊し1尾追加。

船長の「16時なので帰ります!」が出てしまいました。ジグとかほとんど片付けて帰る準備をしながら又海ほたるのそばを通ると鳥山が。

再度支度してくださいが船長より。

あっという間に3尾追加です。

しかしナブラも納まり鳥も居なくなって終了。

もう17時前、延長していただき船長ありがとうございます。

本日の釣果

2009_09180019 2009_09180020

イナダ7尾にムロアジ1尾でした。

ベイトはカタクチイワシにコハダです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

高級魚アカムツ狙い

6月20日(土曜日)

新安浦にあるこうゆう丸さんでアカムツ狙ってきました。

http://www.gyo.ne.jp/kouyuu/top.htm

港に到着するまで霧と小雨で雨具をしっかり用意していったのですが現地に到着するとすっかり晴れ。

2009_06200001

2009_06200002

確かにイシモチ楽しかったです。(生イラストが額に。)

風もなく波もなく最高の釣り日和。

2009_06200005

猿島です。東京湾に浮かぶ唯一の無人島。

2009_06200006

浅場で狙うため錘は60号に統一。

今回の席は左のオオトモ。当たりがほとんど無く厳しい状況。

一緒に乗っていた友人がジャッカルのワームでヒット。

貸し竿は電動リールなのでラインを掴んでのアクション。

試してみるとダートを入れてすぐにガツンとヒット。

アカムツは初です。

2009_06200014

しかも浅場なので元気に泳いでます。

2009_06200015

泳ぎを見るとベタ底。胸鰭を広げてホウボウのよう。

下針しか食ってこないのが分かりました。

何とかもう一尾追加しアカムツは2尾。

竿頭の方で3尾、ボウズ続出。全釣果、さびしいです。

参考になるかは分かりませんが大型(30センチ)はサバ切り身にタコベイトの白。

ワームにアクションでも釣れるが置き竿にヒットあり。

餌はサバの切り身、ホタルイカ、この二つのミックスでもヒット在り。

捌いた胃の内容物は小エビ。

生きたモエビがいいかも?

決め手がないので色々試すのが得策かと?

2009_06200018

下の魚は良く知らないのですが船頭さんが美味しいというので一応キープ。

2009_06200020

分かる方が居れば教えてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

瑞浪フィッシングパーク1月2日

久しぶりに瑞浪フィッシングパークに行ってきました。

中村さんに会いに行くのが目的ですね、ついでに釣りをしようかと思っていたのですがお客さんで大賑わい。

2009_01030021

2009_01030022

中池

2009_01030025

2009_01030023

2009_01030024

上池

コーホーサーモンが池の周辺、F1がボトム中心、アルビノーは池全体で良く釣れてました。天候でレンジがころころ変わり、それに対応してる方がコンスタントに釣ってましたよ。

暖かい豚汁を頂きお客さん多さに自分の釣りは断念。

今度のんびり行きたいですね。

ナオミさんが書いたイラストの掲載された雑誌もやっと渡せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

志摩釣行その3(メバリング&アジング)

元旦の初釣り。ですが昼には行かず。

近所の大王崎の灯台に行ってきました。

昔は九鬼水軍の城が在った所が今公園や灯台になっています。

2009_01030009

灯台から波切神社を見た景色。

2009_01030011

公園、昔食堂がありました。

2009_01030012

灯台の上

2009_01030017

下から見た灯台

2009_01030018

波切神社の下で酔っ払って寝ている方が。ぽかぽか陽気で平和です

2009_01030019

波切神社

2009_01030020_2

土産物屋の干物、カワハギ、フグ、タチウオなど色々。

すごく美味しそうでしたよ。

初釣りはわたかの島に船で渡りメバリング。時間は夕方から夜7時の夕飯まで。

家から10分で渡船場所に着き5分くらいの乗船です。

暗くなるとすぐにメバルがヒット、アジも中に混じって釣れてきます。明日は志摩を出るため持ち帰りはほとんどせず。

2009_01030005

途中の写真、日が暮れる前にはクサフグ、アナハゼもヒット。

ほとんどリリース、約2時間で友人が20尾、9尾と釣って私はアジと合わせて11尾でした。

本当に魚影が濃く関東ではココまで中々釣れ無いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

蜃気楼が見える釣船

12月27日真鶴にカワハギ釣りに行ってきました。

2008_12270001

朝方かなり冷え込んでいましたが、天候も良く朝日が出てからは暖かく波も穏やかな釣りになりました。

2008_12270004

まず第一投しゆらゆらと錘を底に付けて軽いタタキの後、外道の当たりが。1番下のフックに赤いトラギスが。

今回ニューロッドを安く購入。実はメバル釣りで待ち合わせた釣具屋に入るとリーディングXL カワハギ18-C-1が40%OFF。ちょっと触ってみると凄く軽い。そして竿先に当たる振動がハッキリと手元に伝わってビックリ。気が付くとレジを済ませて購入している自分がいました。

カワハギロッドに最初にヒットがトラギス。そんなモンですね。

これで外道を避けるため若干底から上げて誘うことにタタキを入れて底に向けゆっくり下げで誘う。待望のカワハギの当たり、針に乗せる様に竿を訊き合わせ。やっと本命に出会えました。しかしそれから3時間当たりが全く無くどうしようかと。

中錘を付け底を這わせて誘ってくる作戦に。針をフックからスピードに交換。最初は外道の当たりが。上げてみるとネンブツダイ。

その後本命のカワハギがヒット、広く探る作戦成功です。3枚追加。

手のひらサイズ1枚リリース。

又当たりが無くなり、船もウロウロ。集魚版に追加のケミホタルの赤そして針をフックに戻してタタキを入れての誘い下げに変更。

まずはお約束のネンブツダイ。誘い下げに大きな当たり、残念ながら外道ですが多分ホウボウ?ミノカサゴ?。

更に今度はゼロテンションで待っているとカワハギの当たりが、聞き合わせしてしてあげると餌が0に。

意気込んで底から若干上げてタタキ入れて誘い下げでヒット。カワハギ5枚目ゲット。

時間が無く遠くを見ると島が浮いていました。

2008_12270009

蜃気楼が遠くに見え時間もアップ。最終5枚。竿頭で11枚、スソで1枚。釣果としては厳しかったですが私的には楽しい釣行でした。カワハギはテクニカルで結構はまりますね。

スソだった友人に一枚頂きコレが本日の釣果。

2008_12270011

カワハギはキモ合えにして頂き美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

秋アオリスタート

今回は初島に渡り秋のアオリイカ新仔を狙います。http://www.hatsushima.net/index.htm

フェリーで熱海港から約30分。往復料金は2,360円でお手軽な島です。駐車場は海釣り公園で1日500円。ちょっとだけ離れていますが近くの駐車場より断然お得です。フェリー乗り場で荷物を降ろし車をそちらに入れるのがおススメです。

気分はちょっと椰子などがあり南国にさせてくれます。

2008_09280051_2 

フェリーの港はカゴ釣り師でいっぱいの為裏にある第2港へ移動。こちらはかなり空いてます、徒歩で約10分くらいですね。

まず大失敗はリールを自宅に忘れ友人のフロロカーボン8LBラインのリールを借りゲット。使用ロッドはオーシャンルーラーの新製品ロンギネスの89ET。エギは釣研のシャローの1.7号レインボー。これで5杯ゲット。でも普通のPEならばもっと釣れると思いますよ。

http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/Longinus/lg.html

http://www.tsuriken.co.jp/pc/Tsuriken/pc/egi/st/shallow.html

2008_09280025

2008_09280036

フロロカーボンが切れた為0.8号のナイロンに巻き変えたがこれではしゃくるのは不可能。

今度はPE2号で5000番の右巻きリール。左手でシャクリ右手で巻く、かなりの困難。それでも何とか2杯追加。

当たりも遠のきワームで遊び。

ロッドはオーシャンルーラのニアリッドに変更。先ほどの0.8号のリールにチェンジ。真鯛の子供が遊んでくれます。本当はフライを使う予定でしたがリールのバックに入っておりワームを使用。

2008_09280033

2008_09280034

真鯛が堤防で入れ食い。全てリリースサイズですが楽しめました。

2008_09280020

かなりの雲が増え雨が降りそうになってきたので初日は終了。民宿まるきに移動。ここは料理も美味しく朝夕付きで7,350円。http://hatsushima.com/

これが夕食です。

2008_09280037 2008_09280038

ボリューム凄いです。食後に島内にある海泉浴の露天風呂でのんびり。民宿の割引を使うとお得です、通常800円です。海も眺めれます、あいにく真っ暗でしたが。http://www.hatsushima.jp/island/facilities/spa.html

夜も民宿のそばにある第1港でエギングチャレンジ。友人の予備スプールから0.8号を左巻きの2500番のリールに移植しスタート。投げ易くエギの2段シャクリ、ステイも出来なんと快適。1杯追加した所で雨が降ってきて終了。

宿に戻り10時には夢の世界へ。朝8時に朝食。2008_09280041

その後第2港移動。9時くらいからのんびり実釣開始。昨日巻きなおしたリールのおかげですぐにゲット。しかし途中エギはロストしたので残念ながら違うエギで。20080927_1516 20080927_1458 20080928_0949

何とか5杯追加。しかし途中から港内でイナダのナブラ&ボラの大群アオリイカは全く当たりが無くなりました。本当はジグや弓角も用意していたのですがリールのバック共に忘れ、何も出来ず終了。

昼食は店名忘れましたが島ラーメンを頂きました。青海苔と辛味のあるスープが最高!2008_09280050

これで初島を出航。かもめが追いかけてきます。2008_09280052 2008_09280054

ちょっと離れた初島全貌。又行きたいですね。2008_09280057

リール絶不調不調でも合計アオリイカ13杯。ワームで真鯛測定不能(20尾以上)ととても楽しい初島オカッパリ釣行になりました。ジグや弓角もセットしておけば更にお土産倍増。港からも見えるほど船団も集まってますので青物も行けます。2008_09280043

釣研 釣研 シャロー レインボー 2号 4989801841066 釣研 釣研 シャロー レインボー 2号 4989801841066

販売元:釣具のポイント i ショップ
楽天市場で詳細を確認する

秋イカよく釣れますよ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)