日記・コラム・つぶやき

2010年1月11日 (月)

初釣り(駿河湾タチウオジギング)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

ログインが出来ない状態が続きやっとログイン出来るようになりました。

今年の初釣りに田子の浦から海渡丸さんより夜タチウオのジギングに行ってきました。

富士山がとても綺麗です。

2010_01090001

出発は17時半に釣具店で代金支払い7,500円。

餌が要らない分安いです。

18時出船。

2010_01090003

船はこんな感じです。

2010_01090005

駿河湾の夜タチウオのアシストフックはちらし針が良いです。私のおススメはシマノの二段ちらし針が鬼掛けフッキング。触る物全て掛かる感じです。

出て20時になる頃には私のクーラーはもはや満タン。

2010_01090006

後は釣れて居ない方に全ておすそ分け。

ルアーで狙って居たのは4人、でもずっとルアーで通したのは私1人の状況でした。

サイズもごらんの大きさ。指7本、腹回り指3本も混じる状況。

2010_01090011 2010_01090013 2010_01090008

最終5時間で合計38本、入れ食いタイムありでした。

昼間は風がありどうなる事かと思いましたが良い結果が出せました。

フォールでの当たりが6割、ジグを落とし込んでいる時に当りを取れるかが肝になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

9/27エギ王決定戦2009in三浦

今年もヤマリアの大会がやってきました。

去年は10月だったのに早い開催です。

2009_09250001

ヤマシタプロスタッフの川上さんも来ております。

去年は数g足りずに表彰台を逃して4位でした。

9月に胴長15センチ以上のアオリイカを釣ろうと思うと見えイカは無視。

ボトムに居る大型を狙うしかないです。

葉山や秋谷、油壺などが不調という情報がありまたもや城ヶ島の磯にポイントを絞ります。

久里浜や東京湾で数は少ないが大型が上がっていると情報も合ったのですが今一つポイントが不明。

2009_09250002

あんまり写真が無いのは7:00スタートで検量が12:00までとあまり余裕がなく釣りに集中していました。

胴長10センチ位のアオリイカが見えていますがこれはポイントにならないので遠投でボトム狙いになります。

3.5号で遠投し我慢の釣り、あまりしゃくらずボトムのステイ中心に探ります。

地合いが来て胴長15センチ以上を3杯ゲット。

2009_09250008

一杯は友人にあげ2杯を家に持ち帰り。

この季節身が柔らかめで甘いです。

2009_09250010

2009_09250011

賞品のデジカメ

2009_09250009

大会限定のエギ付き。

2009_09260001

優勝の帽子です。

エギングはやっぱり楽しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

9/22 プレジャーボートで東京湾

釣れてるものがターゲットで出船です。

2009_09200003

先日行ったイナダポイントへ行きましたが鳥山もなく船宿はポツポツ。

2009_09200001

又入舟さんにお会いしました。

朝は残念ながら全く釣れず撤退。

イナダは再度夕方ということで最近釣れているというイイダコ狙いにポイントを移動。

イイダコを狙って釣りに行くのは初めて見たいなものです。

タコがエギに乗ってくるのだからと思いイイダコのテンヤは使わずマダコのスケールダウン版でイイダコを狙います。

2009_09200002

多分マルイカのスッテもありかと。

友人と2人で釣っていき2時間位で40杯。

根がかりが無くこのシステムは快適でした。

前半は遠方にキャストして小突き、アタリが今1つ分かりにくい。結構海藻と間違います。

錘を付けて0テンションで待っているとイイダコが乗ってくるのがはっきりと分かり後半に数を伸ばしました。

この次は釣れているマアジ狙いに、100円のサビキが安くていいです。

良いサイズのマアジが次々とヒット。

外道にヒイラギ、ホウボウ、イワシ、が。

外道をリリースするとカモメが寄ってきます。

2009_09200005

ちょっと早めに切り上げイナダのポイントへ

又入舟とお会いしました。かなりの船宿が来ていますがかなり渋い状況みたいです。

2009_09200007

2009_09200010

写真のようにジグの上にサビキを付けるシステムに。

このサビキにも勿論喰ってきます。

カマスがヒットして1バラシの1ゲット。

2009_09200012

イナダもヒットしてきたのですが残念ながらばらしてしまいました。

友人がヒットしてタモ入れのアシスト。

本日の釣果

2009_09200013

2009_09200014

こんなでかいカマスは初めて、アジも大きいのは 27センチ。

コアジが釣れれば友人は泳がせする予定でしたがアジが大きすぎて出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

8/1 再びライトジギング

この日は初心者5名の面倒を3名で見ることになり出船。

朝の渋滞に嵌りギリギリに何とか乗船。

天気予報は当初雨でしたが曇りになり決行、昨日の釣果が65尾とスゴイ釣果だったので楽に釣れるかと期待していました。

早朝便の釣果の厳しさ聞いて全員に釣らすことが出来るか不安に。\(;゚∇゚)/

2009_07300002

出船後どんどん東へ。

鳥も全く居らずにナブラがあっても小規模。

ポツポツ拾って0-6尾。

数もサイズも厳しかったですね。8名中、ボウズが残念ながら1名出てしまいました。

ワカシ混じりの中サバ。

2009_07300004

私は2尾船から落として4尾です。

厳しい時の対処法で土佐カブラやサビキを挟むとそちらにもアタックあります。

ただ慣れないとお祭りにもなりやすいので要注意です。

釣れているときには全く不用、かえって手返しが悪くなりますので使わない方がいいですよ。

浅八丸ホームページにも出ています。

http://www.asahachimaru.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

久し振りのタチウオジギング

7/20急遽、中山丸さんかタチウオジギング教室に参加してきました。

DUELのインストラクターの方が乗り初心者にも親切丁寧に指導あり。私が乗ったのは2名初めての釣友がいたためこちらで楽しむ事となりました。

本当は来週乗る予定でした所用が出来、乗れないためどうしても釣りたくなり行って来ました。

2009_07180003

沖合いでは群れが固まっておらずあっちにこっちに大奔走。

面白い方にも海上でお会いしました。

2009_07180011

村越さんです。祝日の混んだ船に乗っているとはちょっと驚き!

入舟さんもすぐそばに。

2009_07180009

最初に3本続けてゲット。

その後スルメイカ。

ポツポツと2本追加して終了。

激渋でした。船内の竿頭で7本。

中山丸の乗り合いで竿頭4本。教室に乗って良かったです。

参加賞にジグ3本。

2009_07180022

まな板に4本、先にマルイカとタチウオ1本夕食で刺身にしてしまいました。

その後の塩焼き用の4本です。(指3本中心)

2009_07180020

再度タチウオはチャレンジですね!( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

今年初の浅八丸ライトジギング

今年初めてで久し振りの浅八丸に乗船して来ました。

裕さんの連れて来たタイ人の初心者を含め初心者3名含む5名で乗り合いに。

初心者に教えながらの釣りになります。群れに当たれば誰にでも釣れる楽しいジギングです。

http://www.asahachimaru.co.jp/

浅八丸さんのホームページです。

ライトジギング船が早朝、午前、午後の3便に増えました。

2009_07030001_6

主体の獲物はサバになりますがその時に回ってきた回遊魚が対象です。

ライトジギングで今までにサバ以外はメジマグロ、ワカシ、ハガツオ、シイラなど釣った事があります。

今回のポイント江ノ島沖です。

2009_07030009

スイベルの外し方、リールの使い方から教えて何とか1尾をインチクでゲット。

その後インチクの上からラインが切れてロスト。ジグで2尾追加。

何とか初心者にも3尾ゲットしてもらいました。

私はその間教えながらずっとジグを落とせば入れ食い状況。

フォールで8割、軽いシャクリを入れながらリーディングで2割。

ジグのカラーに若干工夫があり片面はブルーピンク、もう片面はオレンジ金。

どちらが当っているのかはサバに聞かないと不明ですがこれ1個で交換無し、全部でバラシ3回あるものの初心者分のお土産として42尾ゲット。

サイズも50センチオ-バー混じり。

マサバが7割、ゴマサバが3割位の割合です。

2009_07030012

浅八丸のサービスの下ろしサービス付きです。

2009_07030002

2枚まで下ろしてくれるので内臓、頭の処理をせずに済むのは楽ですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

マルボウズ(2009マルイカペアーバトル)

2009年6月27日ダイワ・美咲。ヤマリア合同企画

マルイカペアバトル2009に出場してきました。

マルイカはスッテを使って釣るので一応疑似餌です。

釣況は厳しいと聞いてましたが天候は最高。

朝の大塚プロの挨拶

2009_06250003

釣行は厳しいと聞きましたが、天候は最高です。

今回のマルイカバトルはあまりにも釣れていない為、ルール変更でムギイカもあり。でもマルイカはX10倍の重さでカウント。

2009_06250007

私の乗船した船ではマルイカゼロ、ムギイカも半分の人しか釣れない状況(あえて船名は伏せます。)

私はカタクチイワシのみ。相方がムギイカ一杯。ジャンケン大会(釣り付き)に挑みます。

集計の時間まで3人のトークショーです。

2009_06250014

飛び賞にもかすりもせず参加賞のみでした。

でも楽しく釣行してきました。来年はマルイカ釣れるといいなぁ。

優勝はオッパイスッテのブランコでしたよ。

メーカーの皆様が一生懸命作った豚汁美味しかったです、楽しい大会をありがとうございます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

高級魚アカムツ狙い

6月20日(土曜日)

新安浦にあるこうゆう丸さんでアカムツ狙ってきました。

http://www.gyo.ne.jp/kouyuu/top.htm

港に到着するまで霧と小雨で雨具をしっかり用意していったのですが現地に到着するとすっかり晴れ。

2009_06200001

2009_06200002

確かにイシモチ楽しかったです。(生イラストが額に。)

風もなく波もなく最高の釣り日和。

2009_06200005

猿島です。東京湾に浮かぶ唯一の無人島。

2009_06200006

浅場で狙うため錘は60号に統一。

今回の席は左のオオトモ。当たりがほとんど無く厳しい状況。

一緒に乗っていた友人がジャッカルのワームでヒット。

貸し竿は電動リールなのでラインを掴んでのアクション。

試してみるとダートを入れてすぐにガツンとヒット。

アカムツは初です。

2009_06200014

しかも浅場なので元気に泳いでます。

2009_06200015

泳ぎを見るとベタ底。胸鰭を広げてホウボウのよう。

下針しか食ってこないのが分かりました。

何とかもう一尾追加しアカムツは2尾。

竿頭の方で3尾、ボウズ続出。全釣果、さびしいです。

参考になるかは分かりませんが大型(30センチ)はサバ切り身にタコベイトの白。

ワームにアクションでも釣れるが置き竿にヒットあり。

餌はサバの切り身、ホタルイカ、この二つのミックスでもヒット在り。

捌いた胃の内容物は小エビ。

生きたモエビがいいかも?

決め手がないので色々試すのが得策かと?

2009_06200018

下の魚は良く知らないのですが船頭さんが美味しいというので一応キープ。

2009_06200020

分かる方が居れば教えてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

志摩釣行その2(アジング)

31日。釣り納めになります。当初伊勢湾のドラゴン(指10本のタチウオ)を狙いにファイヤードルフィンを予約していたのですが残念ながら強風で出船中止となりました。

昨日の撤退が釣り納めではちょっと物足らず、更に近所の国府港へぶらっと歩いて状況を探りに。

上から見るだけで無数のアジの群れ発見。

この日の夕方早速アジングで狙いに。

2009_01030007

4人の釣果100尾以上。

もはや管釣り以上の入れ食い状態です。

刺身と天ぷらにしてしっかりと頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

王禅寺トラウトフェスタ

午後からサンスイさんのトラウトフェスタ見に行きました。この日は無料開放ですが釣りは出来ません。各メーカーからの新製品、お買い得品が出展されています。散財にご注意下さい!( ̄ー ̄)ニヤリ

実物のロッドやルアーが試せますよ。実際に投げてみることが可能、是非ロッド選びに悩んでいる方など絶対におススメのフェアーです。

2008_10160020

キャスティングで景品のもらえるイベント。1回5投100円です。

2008_10160021

ラッキークラフトさんのブース。ケイムラのクラピーは午前中に売り切れ。買えませんでした。

気になる紫外線発光。下記のクランクがクラピーです。別のカラーですが良く釣れますよ。

ラッキークラフト ディープクラピー(SFT) クリアーオレンジ☆オリカラ☆ ラッキークラフト ディープクラピー(SFT) クリアーオレンジ☆オリカラ☆
販売元:ルアー専門店マイキスYahoo!店
ルアー専門店マイキスYahoo!店で詳細を確認する

2008_10160018

ユーカリさんのブース。

2008_10160019

ロッド投げさせて頂きました、孤月、孤高の振りぬき感、遠投制はすごく好みのロッドです。ボーナスまで我慢。

目的の物は入手出来ました。ヽ(´▽`)/午後からなので売り切れてるかなと思いましたが残ってました。グレマス湯呑み。

2008_10160025 2008_10160026

マグカップに近い大きさです。

友人はお得なサンヨーGTRライン、ザンマイさんのSPクランク。その他もろもろ。

フェスタが終わるまでゆっくり見てきました。欲しいものはいっぱいですが資金を持たずに来たのでほとんど使わずに済みました。

友人達と夕食に!王禅寺にお越しの際には是非。おススメの一鶴。

2008_10160022

2008_10160023

http://www.ikkaku.co.jp/ お土産もありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧